2ntブログ
獨去書房

獨去書房

インディーズ官能小説作家・沢見独去のブログ

logo_BOOTH.png ブックウォーカーで買う 楽天koboで買う logo_FANZA.png DLsiteで買う

 各販売サイトの違いについて


 BookList     Mail   Twitter    NocturneNobels   


人妻たちの饗宴を彩る酒たち①

oldcrow.jpg

『人妻たちの饗宴』はバーが舞台なのと、作者のボクが酒好きなので、いろいろな酒が出てきます。
ここでは作中に出てきた酒を解説してみたいと思います。

といってもボクは普段バーでは、バーボンのロックかジンくらいしか飲みませんで、カクテルなどは飲んだことがないのが多いです。そんなことで解説にはなりませんね(笑)。まあ与太話程度に聞いておいてくださいまし。間違いや追加のウンチクがあれば、コメント欄にお書きください。

オールド・クロウ

バーボン・ウィスキーのひとつ。けっこうあっさりした味なのでバーボン苦手な人にもおすすめです。今、調べてみて初めて知ったんですが、実は、

バーボンウイスキーの一つ。松田優作が愛飲した事で知られている。
かつてはジム・ビーム Jim Beam とバーボンウイスキー売上一位の座を競い合ったが、バーボンの売上低迷とともに経営不振に陥り、1987年にジム・ビームに買収された。ジム・ビームは取得と同時に Old Crow の蒸留所を閉鎖しており、現在売られているOLD CROWは、ジム・ビーム社のクラーモント、ボストン両蒸留所の原酒からつくられており、基本的にはジム・ビームのホワイトラベルと同一のものである。
(引用元:はてなキーワード


とのこと。知らなかった(笑)。裕次の店名にしたのは、単にゴロがよかったからです(笑)。
上の白黒写真は古いOLD CROW。コクがあっておいしゅうございました。

ギムレット
ギムレットレイモンド・チャンドラー『長い別れ』の中に出てくる台詞、「ギムレットには早すぎる」で有名ですな。こんなこと言ってみたいねえ。ちなみに早いのは若すぎるからではなく、時間が早いってことです。昼間っから飲んでる酒飲みにはきついお言葉。

ジン3/4・ライムジュース1/4 をシェイクするのが標準的なレシピ。

ライムジュースが甘ければ女性向けになるけど、基本的にはジンの味が強く出ています。個人的にはライムジュースをごく少量にして、すかっと飲みたいね。

カシス・ソーダ

カシスから作ったリキュールの炭酸割。酸味があってフルーティで飲みやすいですね。
カシスとは日本語でクロスグリ(黒酸塊)のことだそうです。勉強になるなあ。

ミモザ
e0249254_22351106.jpg
シャンパン(またはスパークリング・ワイン)をオレンジジュースで割ったもの。名前と色がおしゃれですね。アルコール度数も低いし、やっぱり女性向けでしょうか。

実は一度も呑んだことがありません。今度註文してみます。マスターびっくりするだろうけど(笑。

キール

白ワインにカシスリキュールを少量加えたカクテル。甘くまろやかになります。白ワインはよく冷えてないとおいしくないです。
白をスパークリング・ワインに変えればキール・ロワイヤルになります。

ワインはそのままのほうが好みなので、今まであまり呑んだことがないですね。
関連記事

Comments

プロフィール

Author:沢見独去

      
電子出版で、自作の官能小説を発表しています。小○生ものをこっそり書いていたのがばれてamazon KDP(Kindle ダイレクトパブリッシング)から追放されて放浪中。

 
著作リスト
画像をクリックすると、BOOTHの当該ページに飛びます。そのほかの販売サイトは「作品紹介サイト」か、このブログの上部のリンクからご確認ください。
新作


東京で変わってしまった幼なじみ(¥380)

無料


寝取られの館―美母娘の誘惑(無料)

ロ●系


ヨメに隠れて義娘といちゃいちゃ(¥500)


旅館少女(¥500)


図書館少女(¥500)


潮騒の町、娘と母(¥500)


義妹との、冬(¥500)


少女との、夏(¥500)


団地少女(¥500)

cover.jpg
いけない家庭教師(¥500)

cover.jpg
いけない帰省(¥600)

cover.jpg
いけない教育実習〈完全版〉(¥600)

NTR文庫


NTR文庫12 盗撮の邸宅―ダブルネトラレ・娘と妻(¥500)


NTR文庫11 寝取られ男のブルース②(¥300)


NTR文庫10 居酒屋の女将・二十九歳(¥300)

ntr09_new.jpg
NTR文庫09 背徳の宴―他人のものだった妻(¥400)

ntr08.jpg
NTR文庫08 寝取られ男のブルース①(¥300)

ntr7.jpg
NTR文庫07 囚われ、寝取られていく妻(¥300)

変心―寝取られた幼なじみ
NTR文庫06 変心―寝取られた幼なじみ(¥300)

ntr05.jpg
NTR文庫05 ネトラセ→ネトラレ―ある夫婦の記録(¥300)

ntr04.jpg
NTR文庫04 妻と夫の、寝取られ長距離交際(¥300)

NTR文庫03 図書委員の憂鬱―片想いの少女は、同級生の手で女になる
NTR文庫03 図書委員の憂鬱―片想いの少女は、同級生の手で女になる(¥300)

ntr02.jpg
NTR文庫02 妻の浮気告白―校長に脅されて感じる元教師の妻(¥300)

ntr01.jpg
NTR文庫01 愛欲と窃視の果て―三十二歳不倫妻(¥300)

その他


制服悦楽図鑑〈合本版〉(¥600)